iiL -Intelligent life , Investment life-

投資と、読書と、食べ歩きと。

インタラクティブブローカーズ証券の証拠金について

さて、インタラクティブブローカーズ証券(以下、IB)で投資運用を行う時には

証拠金の状況を把握しておくことが大事です。

そこで、その見方を記そうと思います。

 

以下の説明は、IBの取引ツールであるTWSスマホ版をもとにしています。

まず、TWSから口座ーマージンと開く。

上から3段目にある「現在の維持証拠金額」が、保有中ポジションを維持するために必要な証拠金額です。

 

次にTWSからー口座ーファンドと開く。

上から2段目にある「現在の維持証拠金余力」が、新たにどれだけのポジションを保有できるかを示す余力です。

 

この「現在の維持証拠金余力」をチェックすることで、新規建ポジションの見通しを考えることができます。つまり、この金額が多ければ新たなポジションをより多く建てることができ、少なければあまり建てることができません。

 

自分が建てようとするポジションが、どれだけのマージンを食うか(必要とするか)を計算しながら、ポジション保有の見通しを考えることになります。私が行っているVIXオプション取引では、ショートポジションを基本としています。なので、VNY(NY市場のボラティリティ)が上がれば保有ポジションには含み損が生じることになり、一度に多くのポジションを持ってしまうとVNYの上昇でマージンも上がり、以後取ることのできるポジションは制約されてしまいます。

 

このため、日々のVNYをチェックしながら、少しずつポジションを取るように心がけています。